きれいですこやか ヘルシーアンドビューティーについてのブログ

カテゴリ別アーカイブ
最近の記事
大人のメタボの診断基…
01/21 20:54
全身永久脱毛をするよ…
08/26 09:13
ビジットナーシング
08/05 10:26
メタボの防止策
07/21 18:42
毛孔にヨゴレが詰まる…
07/14 10:09

αリポ酸の体内での働き

αリポ酸の体内での働きは、何でしょうか。それは、細胞内でエネルギーが作されるタイミングで補酵素として作用することです。
αリポ酸は、食事から摂った炭水化物をエネルギーに変換する際に、必要不可欠な成分とされています。
αリポ酸は、人間の体内でも勝手に作られますが、次第に年齢が進むにつれ、その生成量は、どうしても減ってきます。
このαリポ酸の減少が中年太りの要因だという説もありますが、実際のところは、中年太りという状態には、実に様々な要因が関係していますので、単にαリポ酸だけで肥満という問題を解消するのは、難しいでしょう。

αリポ酸には、もう一点、注目されている重要な働きがあります。
それはいわゆる抗酸化作用で、ビタミンCなども確かに抗酸化作用を持っていますが、そうしたものよりも、大変強力な抗酸化力を持っているとされています。
活性酸素の働きを抑制することからアンチエイジング効果があり、脂肪の酸化を抑える作用から、動脈硬化を予防する効能も期待できるのでは、という考えもあります。
こんな風にして、αリポ酸の栄養補助食品には、まだまだ未知なる、様々な可能性が秘められている状況だと言えそうです。
投稿者 kidasura 00:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
ホビダス[趣味の総合サイト]